セキセイインコ

セキセイインコ鳴き声の意味は?感情を読み取る実践記

セキセイインコの鳴き声に意味はあるの?

セキセイインコ鳴き声意味を知るために、この記事を選んでいただきありがとうございます(^O^)

セキセイインコの鳴き声には種類があります。

色々な声で鳴きますが、それぞれに意味があるということはご存知でしたか?

セキセイインコの鳴き声の意味を知って、もっと仲良くなりたい!

という思いを叶えるためにサイト運営をしています。

セキセイインコ・フェレット・ミニチュアダックス2匹・猫=計5匹のシェアハウス代表管理人『アニマル博士』と申します(^^)/

 

この記事では、

鳴き声の意味(雛)

鳴き声の意味と感情

鳴き声の意味を読み取る実践記

鳴き声の意味を知らないと…

以上の内容についてお話ししていきますので、情報収集の1つとして参考にしてみてください♪

Sponsored Link

セキセイインコの鳴き声の意味(雛)

エサの時間になると、インコの雛がものすごい勢いで「ピーピーピーーーー」と鳴くのは知っていますか?

エサの時間じゃなくても鳴くのは普通の事なんですが、どうして鳴いているのか考えた事ってありますか?(*’ω’*)

実は、色んな感情や意味があるんです!

防衛本能

赤ちゃんは、自分自身を守ることができないので自分を守ってくれる人に存在を知らせるという意味でも泣きます。

それは人間でもインコでも一緒なんです(´ω`*)

赤ちゃんの泣き声って、なぜだか癒されますよね♪

人間は、たいてい1人ずつ生まれてきますが、インコの場合1度に何羽か誕生する可能性の方が高いですよね?

そのため、他の兄弟よりもご飯を多くもらおうという意味でも鳴いているんです。

小さいながらに防衛本能を身に着けていて、生きてるってすごいなぁと思います!

お腹が空いている時や遊んでほしい時以外にも鳴くんですが、いくつか気を付けないといけないことがあるので、お話ししていきますね(^^)/

注意点

ハウスの中の温度が高すぎたり、低すぎたり…

そういった飼育環境に異常がある時も、雛は鳴いて知らせてくれます!

「鳴いてないから」といって温度管理を怠ったらダメなんですが何もない時に鳴いていたら、チェックしてあげてください(^O^)

それともう1つ!

お腹が空いている場合もあります。

雛は、とにかくよく食べてよく寝ます(´∀`*)

それが元気に育つ秘訣でもあるので、鳴いている時はエサをあげてみましょう♪

ちなみにですが、ヒナの場合でも鳴き声や仕草で「どうして鳴いていうのか?」がわかるんですよ!

⇒ヒナの鳴き声と仕草で感情を読み取る方法はこちら!

Sponsored Link

セキセイインコの鳴き声の意味と感情

雛が鳴く理由をお話ししましたが、インコは大人になっても鳴きます。

成長するにつれて色々なことを覚え、感情も芽生えてくるので鳴き声も変わってきます♪

「こんなこと思ってるんだ!」と感情を理解出来たら、インコともっと仲良くなれますよね!

もっと仲良くなるためにも、鳴き声と感情についてお話ししていきます(^O^)

「ピュロロ~」

セキセイインコを飼っていると、1番聞くのが「ピュロロ~」だと思います。

これは大好きな飼い主さんへセキセイインコからのラブコールです(*ノωノ)

オスがメスに求愛する時や他のオスへの縄張り主張の時にも「ピュロロ~」と鳴きます。

つまりは、「あなたのこと好き好き~。誰にも渡さないよ~」って感じですかね?

なんか自分で言っておいて照れますw((ノェ`*)っ))タシタシ

「ピーピー」

飼い主さんの声が聞こえるのに、姿が見えなくなったりすると「ピーピー」と鳴いて飼い主さんを呼びます。

セキセイインコは本来群れで生活する生き物なので、ひとりぼっちが好きではありません。

ただ、完全に飼い主さんが近くにいないとわかればピタッと鳴き止んで、一人遊びもできるので安心してくださいね(‘ω’)ノ

我が家のピーチ君も使用してる一人遊びに適しているおもちゃも一応紹介しておきます!


(※画像をクリックすると商品のページにとびます)

最初はわたしが「これってどうゆう遊び方するんだろう?」と興味を持ったことで購入したんですが、今ではシュートもしてくれるし鏡で自分の顔を見ながらうっとりしてます(笑)

「ピュイッ」

名前を呼ぶと、返事をするように「ピュイッ」と鳴きます。

我が家のセキセイインコは、首をかしげながら返事をするので可愛くて可愛くて、何回も呼んでしまいます(笑)

人間の言葉の意味は理解していなくても、自分の名前だということはわかってるんですね♪

飼い主さんの声のトーンで、感情も伝わってるみたいですよ(^O^)

「ピッ」

この鳴き声が聞こえた時は要注意!

何かに対して、強いストレスを感じた時に「ピッ」と鳴きます。

インコはとても臆病な生き物なので、些細なことにストレスを感じでしまいます(>_<)

知らない人が来た時や見慣れないモノなどを見た時の鳴き声なので、そんな時はストレスを取り除いてあげてくださいね(^^)/

「プシュッ」

「プシュッ」というのはクシャミです(笑)

可愛いーーーってなるんですが、ここで注意してほしいのがクシャミと同時に鼻水が飛んでいる(出ている)場合、気道炎やクラミジア症など、なんらかの病気にかかっていることがあるので病院に連れて行ってあげましょう!

鼻水が出ていたら心配ですが、インコのクシャミは本当に可愛いです♡

「ギャギャ」

怒っている時や威嚇している時の鳴き声が「ギャギャ」です。

気に入らないことがあったり、機嫌が悪い時に「ギャギャ」って鳴くんですが、基本的にすぐ忘れてしまうので、しばらくそっとしておくと

そのうち「ピュロロ~」に変わってきます(笑)

本当に単純でわかりやすいですよね(´∀`*)

「ギョリギョリ」

何気なくインコの方を見た時に、眠たそうにしてるのに「ギョリギョリ」と何やら変な音を出しているのを聞いたことがありませんか?

これは、人間でいう〈歯磨き〉で、くちばしの調節をしてる時の音です。

眠たい時に発する音なので「ギョリギョリ」聞こえてきたら構わずに、そっと寝かせてあげてください(*´з`)

その他にも、ぶつぶつおしゃべりしているような鳴き声は心地よすぎて出てしまう声なので、病気とかの心配はいりません!(笑)

Sponsored Link

セキセイインコの鳴き声の意味を読み取る実践記

では、次に我が家のインコちゃんが実際にどんな時に、どんな鳴き声を発したのかご紹介したいと思います!

「嬉しかったんだ~」とか「あ、これは嫌だったんだね(笑)」と感情を読み取れると、さらに仲良くなれた気がしますよ(^^)

(※個体差があるので、全てを信じないでください)

近くに行く

我が家ではインコがビックリしないように、まずケージの前に座ります!

準備が整ったら出入り口の前でスタンバイしてくれるのでスタンバイのポーズをしたら放鳥を開始します(*’ω’*)

ケージの前に座った時点で、わたしにラブコールを送ってくれました♡

「ピュロロ~」と鳴きながら、首を上下に振ってご機嫌な様子でしたよ(*ノωノ)

くちばし付近を触る

指に寄ってきたので、くちばし付近を触ってみたんですがどうやら機嫌が良くなかったらしく、顏を膨らませて怒られました(笑)

ちょっと時間が経ったら「触って~」って感じで自分から擦り付けてきましたよ♡

可愛すぎたので、長々と触ってたらまた怒られました!(笑)

寝言

寝室がインコと同じなんですけど、寝るときに電気を消して少しすると、毎晩ゴニョゴニョひとりごとを言っています(´∀`*)

最初は気になってなかなか眠れなかったんですが「あ~、眠たいんだなぁ」とか考えなら聞いていると、不思議と知らない間に眠っちゃってたりします♪

今では、なくてはならない子守唄になりました(*´з`)

こんな感じで試してみたんですが、本当におもしろい!!!

感情を理解できると、お互いの愛が深まる気がしてもっと愛着が湧きました♡

仕草や行動でも感情を伝えてくれるんですが、鳴き声と一緒に確認してみるともっと仲良くなれますよ。

⇒仕草や行動から感情を読み取る方法はこちら!

セキセイインコの鳴き声の意味を知らない失敗談

鳴き声の意味や感情を知らずに接していると、仲良くなるどころか、逆に嫌われてしまう可能性もあります…

あなたが「喜んでる~♡」と思ってしていたことが、インコにとって嫌なことだったり「嫌がってるのかな?」と思っていたことが、実はやってほしいことだったりします。

言葉で通じ合うことはできませんが、お互いに感情を読み取ることができるので鳴き声の意味は知っておいた方が良いと思います(^^)/

鳴き声の意味を理解して、インコちゃんともっとラブラブ生活を送ってくださいね♪

今回の記事で伝えたかった内容は以上となります!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました(^O^)

Sponsored Link