セキセイインコ

セキセイインコの羽が抜けるのは病気?換羽の注意点

インコ 羽 換羽

ケージの中や外に羽がたくさん散らばってるのはどうして?

インコ 換羽

可愛がってるインコちゃんの羽が、突然たくさん抜けてビックリする飼い主さんも少なくありません。

元気に鳴いてるし、行動などもなんら変わらず病気とも思えない…

では、なんで羽がたくさん抜けているのでしょうか?

そんな悩みを解決してほしくてサイト運営をしています。

セキセイインコ・フェレット・ミニチュアダックス2匹=計4匹のシェアハウス代表管理人『アニマル博士』と申します。

 

この記事では

セキセイインコの羽が抜けている|ハゲてきた

セキセイインコの羽が抜けている|換羽って何?

換羽についての誤解と注意点

以上の内容についてお話ししていくので、情報収集の1つとして参考にしてください♪

Sponsored Link

セキセイインコの羽が抜けている|ハゲてきた

いつも通りに接して、愛情をいっぱい注ぎながら育てていたのに、ある日突然ケージの中や外に大量の羽が落ちていたら驚くのは当然です。

わたしも最初はものすごく驚いて、めちゃくちゃ焦りました(^▽^;)

いつも通り元気なのに、ところどころ毛が抜けてハゲができてしまっていて泣きそうになりましたが色々調べてみたら《換羽》だということが判明しました!

毛が抜ける原因として、病気やストレスの場合もありますがインコちゃんの症状を見る限り換羽だったので一安心でした(´∀`*)

ただ、地肌が目立ってきたら要注意です。

パッと見て地肌が目立っていたら、すぐに病院に連れて行ってください!病気の可能性があります(>_<)

大切な家族のためなので、何事も早めに行動するようにしてください。

Sponsored Link

セキセイインコの羽が抜けている|換羽って何?

換羽とは読み方の通り”羽が生え換わる”ということです。人間でいうと衣替えですね!

野生の鳥は季節によって換羽する時期が決まってるんですが、温度管理のもと暮らしている飼い主さんがいる鳥は換羽の時期が不安定なんです。

換羽の時期は体力をすごく消耗するので放鳥時間を減らし、ゆっくりさせてあげてください。

ただ、話しかけたりケージの掃除をしたり、愛情はいつもと同じように注いでくださいね(^^)

女性でいう生理の時と似たような感じで、イライラしたり食欲がなくなっていたりと不安定になる時期でもあるので、優しく接してあげてください。

 

換羽についての誤解と注意点

さっきもお話ししたように、換羽だと思っていたら病気だったなんてこともあります。

日頃からインコちゃんの観察をして、異常があればすぐに病院に連れて行ってください。

羽が抜けて新しい羽が生えてくると、ハリネズミやヤマアラシみたいな感じになります。

新しい羽が生えてきているところを触られると痛かったのか、我が家のインコちゃんには全力で怒られました(^▽^;)

ただ、怒られた時も怒鳴ったりしないように注意してくださいね!

 

今回伝えたかった内容は以上となります!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました(^O^)

Sponsored Link