フェレット

フェレットの寿命は短い?人間の年齢に例えると…

フェレット 寿命 短い 人間 年齢

フェレット 寿命 短い 人間 年齢
新しい家族としてペットショップからお迎えするときに、店員さんから寿命についてお話ししてもらえると思うんですが、これからお迎えする方はフェレットの寿命を知らない方が多いですよね!

飼っていてもそうでなくても、知っておきたいフェレットの寿命についてこの記事を選んでいただき、ありがとうございます♪

色んな悩みなどを解決してもらおうとサイト運営をしています。

セキセイインコ・フェレット・ミニチュアダックス2匹=計4匹のシェアハウス代表管理人『アニマル博士』と申します(^^)/

この記事では

フェレットの寿命はどれくらい?

フェレットの寿命は飼い方で変わる?

フェレットの寿命と飼育体験談

以上の内容についてお話ししていきます!情報収集の1つとして参考にしてみてください(‘◇’)

Sponsored Link

フェレットの寿命はどれくらい?

平均寿命は7~10年程度だと言われています!小動物にしては長生きですよね(´∀`*)

フェレットは、9年で人間でいう90歳くらいということもあり、そう考えるとめちゃくちゃ長生きする動物でもあるんですね( ..)φメモメモ

ただ、フェレットも環境や病気によって寿命が左右してきます。

最後まで幸せに暮らしてほしいというのが、飼い主の気持ちだと思いますが「もっともっと一緒に居たい!」と思うのも当然の事です!

では、どうしたら少しでも長生きしてもらうことができるのでしょうか?

フェレットの寿命は飼い方で変わる?

個体差もあるので、はっきりとは答えられませんがYESです!

「環境や病気などで寿命が左右する」という風にチラッとお話ししたんですが、フェレットの身の回りが不潔であったら、何らかの病気にかかりやすくなってしまうのは当然のことです。

新しいペットを飼ったり、子供が生まれてしまったりでフェレットに愛情を注げなくなってしまったら、それもストレスになって病気になってしまいます(>_<)

たっぷり愛情を注いで、些細な異変でも気付いたら病院に連れて行ってあげましょう!

予防接種なども忘れないようにしてくださいね( ..)φメモメモ

フェレットの寿命と飼育体験談

我が家のフェレットは、もうすぐ生後3年になろうとしています!

3年と言えば人間でいう40歳くらいなので、そろそろ見た目にも変化が出始めています(>_<)

動きが遅くなったとかは無いんですが、まっ黒だった部分に白い毛が混ざってきました。

我が家にお迎えした時には、すでに割と大きくなっていて人間に懐いていなかったんですが、今では部屋に放している時にわたしが床に座るとピョンピョン跳んできて、ちょっかいをかけてきます(*ノωノ)

相変わらず「フッフッ♪」って言いながら部屋中を走り回って、追いかけっこをするくらい元気なんですが、そろそろ色んなことに気を遣わないといけない時期になってきたなーという感じです!

本当に可愛いし、見ていて飽きないし、長生きしてもらいたいので飼い主としてしっかりお世話していこうと思います(´ω`*)♡

今回伝えたかった内容は以上となります!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました(^O^)

Sponsored Link