フェレット

フェレットの気持ちがわかる?行動や仕草での感情の意味

話すことができなくても大丈夫!フェレットの感情を知る方法
フェレットを飼っている人ならその魅力は痛いほど知っていると思いますが、本当に何をしていてもかわいいし、なんと言ってもあの目でみつめられたらたまりません(*ノωノ)

そんなフェレットですが、大切な家族の一員としてお家で過ごしているなら少しでも気持ちや感情を理解してみたいと考えたことはありませんか?

吠えないし、あんまり鳴かないし、寝てることが多いからどんな感情で過ごしてるのかわからない…なんて悩んでる飼い主さんも少なくありません。

そんな悩みを解決してほしくてサイト運営をしています!

セキセイインコ・フェレット・ミニチュアダックス2匹・猫=計5匹のシェアハウス代表管理人『アニマル博士』と申します(^^)/

この記事では

フェレットの行動の意味を知るためには?

この行動はどんな気持ちを表しているのか

以上の内容についてお話ししていくので、情報収集の1つとして参考にしてください♪

Sponsored Link

フェレットの行動の意味を知るためには?

フェレットは、飼い主さんの事をちゃんと認識してくれる賢い動物なんですが、もっと仲良くなるための方法として今回は話を進めていきます!

「仕草や行動で感情がわかる」と言っても、フェレットは寝てることが多い動物なので日頃からよく観察する必要があります。

起きてる時はめいっぱい遊んであげるようにしましょう。

そうすることによってフェレットもあなたに心を開いてくれるので、よりたくさんの仕草や行動を見せてくれるようになります(´∀`*)

つまり、信頼関係ができあがればいろいろな感情を教えてくれるということになるんです(*ノωノ)

では早速フェレットがどんな感情なのかを見極めていきましょう!

この行動はどんな気持ちを表しているのか

あなたのお家ではフェレットはどんな仕草を1番見せてくれますか?

我が家のフェレット(以下《バナナ》)はハウスにいるときはあくびをよくしていて、部屋に放つとピョンピョン飛び跳ねながら「フッフッ」と楽しそうに声を出して遊んでいます♪

長いこと一緒に暮らしていたらだいたいどんな感情なのかわかってくると思いますが、ひとつひとつ解説という感じでお話ししていきますね(^^)

あくびをする

1日22時間も寝ることがあるというフェレットなんですが、飼い主さんなら1度はフェレットのあくびを見たことがありますよね?

起きた時や眠たくなってきたときにあくびをするのは、人間と同じくボーっとしている時に出ちゃうモノです。

では、悪いことをして叱っている最中のあくびは見たことがありますか?

フェレットを叱る時は、首の後ろの皮を掴んであげるんですが(いわゆる猫掴み)その時にもあくびをします。

なんでかというと「あーぁ、怒られちゃったな~。気まずい…(-_-;)」という感じで、叱られていることから気をそらしているんだそうです(笑)

ちょっとかわいすぎてキュンってなって怒る気もなくなってしまうかもしれませんが、悪いことをしたから叱っているということを忘れずに、きちんとしつけをしてあげてくださいね(ΦωΦ)

飛び跳ねながら「フッフッ」と声を出している

これは、フェレットが上機嫌で楽しんでいる時にする行動です。

イタチダンスとも言われているんですが、楽しくて興奮していたり、飼い主さんにもっと構ってほしいときに見せてくれる行動です(^u^)

見ただけで「楽しいんだな~(笑)」ということがわかるんですが、ちゃんと理解した上で見てみると可愛さが増しますよ((ノェ`*)っ))タシタシ

シッポが太くなっている

我が家では見たことがないんですが、フェレットがシッポの毛を逆立てている時は、怒って興奮しています。

見慣れない人や場所に驚いて警戒していたり不安がある場合や、お風呂上がり、多頭飼いのお家であればフェレット同士でのケンカに負けてしまった時に見られます。

そんな時は無理になだめようとせず、いつもの様子に戻るまでそっとしておいてあげましょう(;´Д`A “`

へたに手を出してしまうと、飼い主さんでも関係なしに噛みついてくることがあるので気をつけてくださいね!

あとを追いかけてついてくる

ちょっと動いただけなのに後ろをついてくる行動…とってもかわいいですよね、本当に♡

ただ足元をうろちょろされると危ないし、踏んでしまいそうで怖いです(^^;)

そんな時フェレットは「なにかちょうだい!」とか「もっと遊んで!」と甘えているんですよ。

ご飯だったり、おやつだったり、遊んでほしかったり何かしらおねだりしている時に見せてくれる行動なんですね♪

かまってあげるとフェレットもすごく喜んでくれると思います☆

すっごく可愛いからついついおやつとかあげちゃうんですけど、与えすぎは肥満のもとなので要注意ですよ!

部屋や物の角(すみっこ)でそわそわしている

こういった行動をした時は少し焦ってください!

放っておくと、そこで用を足してしまいます(笑)

フェレットは隅っこや角で用を足す習性があるので、そういう場所でそわそわしている場合はトイレまで連れて行ってあげましょう(´∀`*)

後ずさりをする

一緒に遊んでいて、いきなり目の前に手を出したりしてビックリさせてしまうとフェレットは後ずさりします。

人間とフェレットでは体の大きさが全然違いますよね?

フェレットにとっては人間の手でも相当大きいモノです。

楽しく遊んでるときに、いきなり目の前に象さんが現れるところを想像してみてください…

「ひぃっ(゚д゚)!」ってなりますよね(笑)

“触る時は下から”ということを心がけて、不安を取り除いてあげましょう。

 

こんな感じで、いつも何気なく見ていた行動や仕草の中に色んな意味があったんです!

愛情を注いだり不安を取り除いたりということは飼い主さんにしかできないことなので、行動や仕草の意味を理解してもっともっとフェレットの生活を楽しんでくださいね♡

今回伝えたかった内容は以上となります!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました(^O^)

Sponsored Link