フェレット

フェレットの飼い方と悩み。実はみんな悩んでた?飼育実践記

フェレット 飼い方 アパート
フェレット 飼い方 選び方

アパート(マンション)に住んでるけどフェレットを飼ってみたい!と思っている方へ少しでも参考になるよう実際にフェレットを飼って溺愛しながらサイト運営をしています!

セキセイインコ・フェレット・ミニチュアダックス2匹=計4匹のシェアハウス代表管理人『アニマル博士』と申します。

この記事では、

フェレットの飼い方や種類と種類

飼い方での悩み体験記

飼育するにあたっての注意点

以上の内容についてお話ししてますので、フェレットを飼おうか迷っているなら参考にしてみてください!

Sponsored Link

フェレットの飼い方と値段や種類

フェレットとはイタチ科の動物で、もともとイタチだった動物を品種改良し、ペット用のフェレットが誕生しました。

フェレットといっても、1種類しかいないワケじゃなく種類が分かれています。

また、種類によって値段も変わってくるのでご紹介していきますね(^^)/

マーシャルフェレット

1番ポピュラーな種類なので、飼われてる子の多くがマーシャルだと思います!

我が家のフェレット君もマーシャルです(´ω`*)

フェレットの中でも比較的おっとりした性格で、しつけもしやすく初心者さんでも飼いやすいそうなんですが、我が家のフェレット君は、すごくやんちゃで活発です(笑)

暴れん坊で落ち着きがなく、部屋に放すと飛び跳ねながら走り回ってそりゃもう大変です!(笑)

飼い始めて2年ほどになりますが、人間に慣れてくれるまでに時間がかかりました。

購入した時にもう大きくなっていたのと、購入したお店の情報を確認していなかったのも原因の1つだと思います(;´・ω・)

マウンテンビューフェレット

こちらは、アメリカ生まれの帰国子女!といっても最近ではもう日本で販売されていないのでお目にかかる機会は無いと思います。

せっかくなので特徴もお話ししておきます♪

マウンテンビューフェレットもマーシャル同様、比較的飼いやすいといわれています。

ただ、見た目がマーシャルよりしっかりした体つきをしているみたいです!

実際に見たことが無いので、見てみたかったな~(´・ω・`)

パスバレーフェレット

マーシャルの次に日本で多く飼われている種類です。

パスバレーは、他のフェレットより噛み癖が少ないのが特徴です。

もう1つの特徴として、病気やケガに強いためあまり手のかからない種類だといわれています。

そのため、こちらも非常に人気がある種類なんです(*´з`)

ルビーフェレット

あまり名前を聞かない種類なので、調べてみたんですがやっぱり稀にしか日本に入ってこない種類だそうです!

パスバレーと他の種類を交配させて誕生したらしく、性格はパスバレー寄りみたいです(^^)

つまり、噛み癖が少なく飼いやすい性格なんですね。

カナディアンフェレット

名前の通りカナダ生まれのフェレットです。こちらも見かけない名前ですよね(ΦωΦ)

カナディアンの特徴として、耳に模様が入っています。

この子の性格はあまり穏やかじゃないので、しつけには時間がかかるみたいですよ!

ニュージーランドフェレット

ニュージーランドフェレットの中にはパンダ柄の子がいるらしく、体格も他の種類に比べると大きいです。

実際に見たことが無いので、ぜひ見てみたいですね!

パンダってことは、両目のところが黒いんですよね(@_@)

普通はどちらかというとアライグマやタヌキのような感じなので気になります♡

アンゴラフェレット

こちらは非常に珍しい種類です!毛並みが柔らかく、性格はとても強気。

しつけも難しくて、初心者さんには向いてない種類です(^^;)

 

という感じで、こうしてみてみるとフェレットの種類って意外と多いですね♪

種類によっての性格などをお話ししていきましたが、実際に飼ってみると違ったりするので、あくまで参考程度に覚えておいてくださいね!

続いて、実際にフェレットを飼ってみて感じた悩みなどを紹介していきます。

飼い方での悩み体験記

少しお話ししましたが、我が家のフェレット君は少し大きくなってから購入したので最初は人間に慣れていなくて色々と大変でした(^▽^;)

わからないことが多く、調べながらのお世話でしたね(笑)

今では慣れてくれて毎日楽しく仲良く暮らしてますが当時は、こんなことで悩んでいたんです!

トイレ

購入したお店の店員さん曰く、トイレは所定の位置でするとのことでした。

私が当時1番悩んだのがこの問題だったんですがトイレが気に入らなかったのか、なかなかトイレをトイレだと思ってくれなくて…

ケージの四隅のどこかで用を足すんだけど毎回トイレじゃないところにするんです(^^;)

「トイレにうんちを置いておくと覚えますよ~」と言われたことを信じて、その度にうんちをした場所にトイレを移動させてみたりして(笑)

全く覚えてくれないフェレット君。困り果てた私が導いた解決策が・・・

頻繁にトイレを移動せず、彼がココだ!と場所を決めるまで待つ!!!

この方法を試したら、きちんとトイレでしてくれるようになりました( ;∀;)♡

いや~、試行錯誤の末だったんで覚えてくれた時はめちゃくちゃ感動しました(笑)

ちなみに、フェレット用のトイレ砂は値段が高いので、今は猫用の398円くらいのトイレ砂を使用しています(^O^)

エサ

1つの悩みが解決したら、新しい問題が起きるワケなんですが次に悩んだのがエサの問題です!

ペットショップで与えてたエサから、ちょっと安いモノに切り替えたかったので少量ずつ混ぜていったんですが、フェレット君の好みのエサが見つかるまで、それの繰り返しでした(‘◇’)ゞ

フェレットのエサって、何気に種類が豊富だからお気に入りが見つかるまでが大変ですね(笑)

うちの子は近所の24時間営業のスーパーでも売ってるのを気に入ってくれたみたいで、まんがいち切らしてしまってもすぐ買いに行けるから良かったです♪

私はフェレットフードを与えてますが、フェレットに必要な栄養素がキャットフードに含まれてるらしくキャットフードでも大丈夫らしいですよ(^^)/

1番いいのは、もちろんフェレットフードですけどね!

噛み癖

今後フェレットを飼うことを検討されている方!

フェレットは噛む動物だと思っておいた方がいいですよ(^▽^;)

血が出るまで思いっきり噛むワケじゃなくても、遊びでガジガジされることがあります。

そんな時は焦って手を引き抜いたり、怒鳴ったりするんじゃなくて噛まれた瞬間に、冷静に鼻をデコピンしましょう(‘ω’)ノ

怒鳴ると飼い主さんにとってもストレスになってしまうし、叩いたりするとフェレットにとって人間は怖いと認識して、凶暴な子になりかねませんΣ(・ω・ノ)ノ!

仲良く暮らしていくためにも、最初は傷だらけになるのを覚悟しておいてください♡(笑)

最後になりますが、フェレットはアパート(マンション)で飼えるのか?について紹介します!

フェレットはアパート(マンション)で飼える?

独特な臭いがあるので、こまめな掃除が必要になりますが滅多に鳴くことがなく、体も大きくないしアパートやマンションでも飼えると思います!

ですが、大家さんには相談してみましょうね(*´з`)

飼い始めてから相談して「ダメです」と言われたら、住む場所を追い出されてしまうかフェレットを保健所等に連れて行かなくてはいけなくなってしまいます。

くれぐれも、追い出されることがないよう事前に大家さんに相談しておきましょう!!!

生き物を飼うのは大変なことだけど、それ以上の幸せをくれるので毎日が楽しく過ごすことができます♪

「飼って良かった」「飼われて良かった」とお互いが思えるような暮らしをしていきましょうね!

長くなりましたが、今回伝えたかった内容は以上となります!

最後までよんでいただきありがとうございます(^^)/

Sponsored Link