フェレット

フェレットの臭いが気になる!正しいシャンプーの方法

フェレットの臭いが気になるからシャンプーしたい!

フェレットの臭いについて、この記事を選んでいただき、ありがとうございます。

臭いについて、ケージや排泄物のみがくさいと思っている飼い主さんも少なくありませんが、イタチ科のフェレットは、体からも独特なにおいを出しているんです(;・∀・)

ペットショップなどでフェレット用のシャンプーが売っている様に、お家でお風呂に入れてあげることも可能なんですよ!

そんな悩みや疑問を解決してほしくてサイト運営をしています。

セキセイインコ・フェレット・ミニチュアダックス2匹=計4匹のシェアハウス代表管理人『アニマル博士』と申します(^^)/

 

この記事では

フェレットの臭いが気になる|フェレットはお風呂が好き?

フェレットの臭いが気になる|自宅でお風呂に入れたい

フェレットの臭いがきになる|お風呂に入れるときの誤解と注意点

以上の内容についてお話ししていくので、情報収集の1つとして参考にしてください♪

Sponsored Link

フェレットの臭いが気になる|フェレットはお風呂が好き?

フェレットは、お風呂が大好きな子が多いです。

いきなりシャワーなどでお湯をかけたりすると驚くことがありますが、洗面器にお湯を入れてあげると、その中で泳いだりもするくらいです(´ω`*)

ただ、ふとした瞬間にお風呂が大嫌いな子になってしまう可能性もあるので注意が必要です!

最初からお風呂が苦手な子もいますので、その場合は少しずつ慣らしていきましょう(^O^)

 

フェレットの臭いが気になる|自宅でお風呂に入れたい

自宅でフェレットをお風呂に入れることは可能です!

さっきもお話ししたように、フェレットはお風呂が好きな子が多いので難なく洗わせてくれる子が多いです(´∀`*)

ですが、最初からお風呂が嫌いな子ももちろんいるので、そういう場合は根気よくチャレンジしていくとだんだん慣れてきてくれます♪

ペットショップに行ったり、通販で探してみると、フェレット用のシャンプーも売っているので、ぜひチャレンジしてみてくださいね(^O^)

 

フェレットの臭いがきになる|お風呂に入れるときの誤解と注意点

フェレットが気持ちよさそうにお風呂に入ってる画像や映像って見たことありませんか?

私は、そんな画像を見てから我が家のフェレットにも同じような顔をしてほしいと思って、飼い始めて少し経った頃にお風呂に入れてみたんです。

何も調べず、お風呂に初挑戦したわけなんですが…見事、お風呂大嫌いっこになってしまいました(^▽^;)

1回嫌いになってしまうと、なかなか好きになってくれないので気を付けてくださいね!

どんなことに気を付ければいいのかというと…

・お湯の温度は”ぬるめ”

・いきなりお湯をかけない

・顔にはお湯や水をかけない

以上のことは絶対に気を付けなければいけません!

私が失敗したのがお湯の温度で、2回目のお風呂では脱糞するくらいお風呂が嫌いになってしまいました(/_;)

これからも根気よくチャレンジして、克服してもらおうと思っています!

 

今回伝えたかった内容は以上となります!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました(^O^)

Sponsored Link