セキセイインコ

インコの飲み水に羽根が浮いてる!これって病気?

飲み水に羽根が浮いてるのは、どうしてなんだろう?

鳥の羽根

涼しくなってきたと思ったら、また暑くなってきて変なお天気が続いていますが、いつものように水を換えようと思ったら水に羽根が浮かんでる!もしかして病気なんじゃないか…なんて悩んでいる飼い主さんも少なくありません

そんな悩みを解決してほしくてサイト運営をしています!

セキセイインコ・フェレット・ミニチュアダックス2匹=計4匹のシェアハウス代表管理人『アニマル博士』と申します(^^)/

 

この記事では

飲み水に羽根が浮いている理由

羽根がたくさん抜けているのは病気?

以上の内容についてお話ししていくので、情報収集の1つとして参考にしてください♪

Sponsored Link

飲み水に羽根が浮いている理由

ある日いつものように水を換えようとしたら、お水にたくさんの羽根が浮いていてびっくりしたんですが、どうしてかと思い少し観察をしてみたら”水浴び”をしていたんです!

前から放鳥の時に容器に水を入れて置いておいたんですが、興味を示してくれなくて水浴び好きじゃないのかな~なんて思ってたんですが好きになってくれたみたいです(´∀`*)

無理に水をかけたりしてしまうと水嫌いな子になってしまう可能性があるのでそっとしておいたんですが、まさかわたしが見ていないところで1人楽しんでいたとはっ(笑)

水浴びはインコにとってストレスを解消する遊びでもあるんですが、お風呂でもあるんです。

お風呂って体をキレイにするために入りますよね?

なので、飲み水とは別の容器を用意して頻繁に2つの水を新鮮なものに換え、水浴び用の容器に乗せることを繰り返したところ、それぞれをちゃんと覚えてくれたみたいで飲み水に羽根が浮いていることが無くなりました♪

本当にインコって水浴びが好きなんですね(*´з`)

 

羽根がたくさん抜けているのは病気?

インコは換羽と言って、羽が生え換わる時期があります。

換羽の時期は春と秋の繁殖期が終わったころなんですが、お家で飼われてるインコちゃんは季節を感じにくい環境にいるため、いつ換羽するかわからないんです(^^;)

羽根が抜けているのが換羽なら良いんですが、何らかのストレスなどで自ら抜いてしまうこともあるので注意が必要です。

ただ、見た感じでわかるので気になったら体を見てあげてください!

換羽なら抜けて何日か経てばハリネズミのような羽が生えてきます。

まばらに抜けていくので、ハゲてしまうこともなく飛べないこともありません(*´з`)

ただ、栄養不足や病気になったり神経質になってイライラしてしまうこともあるので注意しながら観察してあげてくださいねφ(..)メモメモ

神経質になっているときに構いすぎるのは良くないのでそっとしておいてあげましょう。

 

ちなみに、ちょっとした豆知識なんですが”羽”と”羽根”の違いって知ってますか?

羽⇒生えているもの

羽根⇒抜けたもの

なんですよ(^^)/

 

今回伝えたかった内容は以上となります!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました(^O^)

Sponsored Link