セキセイインコ

セキセイインコって性格に違いがあるの?

インコにも性格の違いってあるの?

ピーチ

人間に全然慣れてくれない子がいたり、べったりだと思ったら突然「ギャーギャー」と怒ったように叫ぶ子がいたりと、インコちゃんにも色んな性格の子がいるんです。

インコの性格について悩んでいる飼い主さんも少なくありません。

そんな悩みを解決してほしくてサイト運営をしています!

セキセイインコ・フェレット・ミニチュアダックス2匹=計4匹のシェアハウス代表管理人『アニマル博士』と申します(^^)/

 

この記事では

セキセイインコには、どんな性格の子がいるの?

セキセイインコ|オスとメスでの性格の違い

以上のことについてお話ししていくので情報収集の1つとして参考にしてください♪

Sponsored Link

セキセイインコには、どんな性格の子がいるの?

人間もそれぞれみんな性格が違うように、インコもみんな性格が違います。

といっても、特徴を大きく分ければ3種類ほどなんです(*´з`)

〇人懐っこい

1番多いのは人懐っこい性格です(´ω`*)

セキセイインコは雛から育てていなくても、成鳥になってからでも人間に慣れてくれる子が多いんですよ♪

もちろん雛から育てた子の方が慣れやすいんですが、愛情の注ぎ方次第で成長でも慣れてくれます!

〇気まぐれ

ちょっと気に入らないことがあると怒ったり、べったりくっついていたと思ったら名前を呼んでも全然来ない時があったりと、すっごくマイペースなインコちゃんもいます。

気まぐれな子は一人遊びも得意で、興味を持ったらそれ以外のモノには目もくれず1人で楽しく遊ぶことも多いです(^u^)

〇好奇心旺盛

もともと好奇心が強いセキセイインコですが、好奇心がめちゃくちゃ旺盛な子もいます。

そういった子は、他の動物にも興味を示して積極的に近づいていき、犬などとも仲良しになったりします(n*´ω`*n)

色んなものに対して興味を持って、色んな行動をしてくれるので見ているだけでも飽きませんよ(´∀`*)

 

こんな感じで3つに分けられるんですが、あなたのお家のインコちゃんはどんな性格の子なのかわかりましたか?

ちなみに、オスとメスでも性格が違うんですよ!

どんな違いなのか、これからお話ししていきます(^^)/

 

セキセイインコ|オスとメスでの性格の違い

雛の時は違いがわからず、ペットショップでも同じケースに入れられていますよね。

大きくなってきてから徐々に見た目にも変化が出てきます(゜レ゜)

見た目で違いが見える頃には性格も違ってくるので、詳しくお話ししますね♪

◇オス

構ってちゃんに多いのがオスです。

また、積極的な子が多くて慣れてくれやすいんですが、いたずら好きで鳴き癖があるのもオスが多いんですよ(;´Д`)

そんな感じなのに、発情期には性格がきつくなってしまう子もいるみたいです(^^;)

人間の言葉をマネしておしゃべりするのはほとんどがオスなんですが、それは愛情表現とも言われています(*ノωノ)

◇メス

比較的おとなしい子が多く、おしゃべりもオスと比べると不得意な子が多いです。

内向的過ぎて、飼い主さんに対して素っ気ないと思わせてしまうこともあるし、一人遊びも得意なのでべったりイチャイチャしたいならオスを飼うことをおすすめします(;・∀・)

結局は飼って一緒に過ごしてたら、どんな子でも可愛いんですけどね♡

 

今回伝えたかった内容は以上となります!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました(^O^)

Sponsored Link