セキセイインコ

セキセイインコの飼い方やお店選び失敗談

セキセイインコ お店 選び方 タイミング
セキセイインコ お店 選び方 タイミング

動物が大好きなら、人生で1回は小鳥を飼いたいと思ったときがありませんでしたか?

セキセイインコの飼い方やお店選びに悩んでいる方の手助けをしたい!と私自身の飼育経験を活かし、サイト運営をしています。

セキセイインコ・フェレット・ミニチュアダックス2匹=計4匹のシェアハウス代表管理人《アニマル博士》と申します。

この記事では、

セキセイインコを飼うと決断したきっかけ。

セキセイインコの飼育体験記。

購入の時起こした失敗行動。

飼育中によく抱く不安。

飼うと決めたなら知っておくべきお店情報。

以上の内容について、ご紹介しています。

上記のことを踏まえて、セキセイインコとの生活でお互いが幸せになる飼い方やお店選びに活用して下さい。

Sponsored Link

セキセイインコを飼うと決断したきっかけ。

私がセキセイインコを飼うと決断したきっかけはいくつかあるんですが、実は昔からオカメインコを飼いたかったんです(゜レ゜)

ずーっと飼いたくて「大人になったら…」と考えていて、大人になった今、飼ってみようかなと思ったんですが、なにせ鳥の飼育経験や知識が無く、ものすごく迷っていました。

迷っていても飼えないので、まずはネットなどでインコについて色々調べ倒してみたんですが初心者でも飼いやすいという言葉を聞いて、オカメインコを諦めてセキセイインコにしようか悩んでいました。

そんな時にフラッとペットショップに行ったら、すごくキレイな色をしたセキセイインコを発見!

しかも、手を出すと自分から寄ってきたんです(*ノωノ)

その瞬間に運命を感じて飼い始めちゃいました(笑)

動物を飼うというのは大変なことで、ここからは私の体験も含め色々お話ししていきます♪

 

セキセイインコの飼育体験記。

私は、鳥を飼うのが初めてなので知らないことがたくさんありました。

飼ってみて知ったセキセイインコの特徴などを紹介していきます!

 

人に慣れる?

ペットショップで購入する際、店員さんに「セキセイインコはあまり人に構って欲しくない」と教えてもらい、かまってちゃんな私は少しショックでしたorz

でも飼い始めて2日目にはケージから出てきてくれるようになり、1週間経った頃からケージの出入り口付近で出たい!と催促してくるようになりました。

飼い始めて2週間過ぎたころには手にもすっかり慣れて、1ヵ月くらいでベタ慣れしてくれたんです♡

ちょっとトイレに行こうとするとこっちに飛んでくるし、スマホやパソコンをいじってると邪魔してきて、もう私がメロメロです(笑)

飼い始めたのが少し遅くて、自分でエサを食べるようになっていたので手乗りになるか不安でしたが大丈夫でした♪

 

習性

セキセイインコは夜行性じゃないので、人間の生活と相性バッチリです!

ハムスターなんかは夜になると元気になるので、同じ部屋で生活すると睡眠の妨げになってしまう可能性がありますがセキセイインコは夜に寝るので、私もゆっくり寝ることができてます(^^)/

 

あと、我が家は1羽しか飼ってないんですがセキセイインコは群れで行動する習性があるので多頭飼いをするとインコちゃん同士で仲良くなってしまい、しゃべったり手乗りにしたりが難しくなるそうです(^^;)

※セキセイインコも生き物なので性格も様々です。参考程度にご覧ください。

 

購入の時起こす失敗行動1.生き物という意識

セキセイインコは生き物です!

生き物を衝動買いすることはオススメできません。

セキセイインコの寿命は他の小動物と比べても平均寿命が7年と長いです。

一緒に暮らしている家族がいるなら、全員が賛成してから飼いましょう。

1人暮らしの場合、最後まで責任もってお世話をできるのか、しっかり考えてからにしましょう。

・言うことを聞かないから保健所に連れて行く

・性格が合わないし懐いてくれないから誰かに譲ろうかな

なんて可能性が少しでもあるなら絶対に飼わない方がいいです!

自分で決めて飼ったなら、責任を持って最後まで一緒にいてあげてください。

この世に生まれてきた命なので、慎重に考えましょうね(>_<)

 

生体を購入する前に

一緒に住んでいる人がいるなら、その人の合意が必要なのはもちろんですが、生体を購入する前に、飼育に必要な物を買い揃えておかないといけません。

ケージは絶対ですが、その他もろもろ揃えておかないと、いつ何が起こるかわかりません。

他にも、

・セキセイインコを診れる病院は近くにあるのか?

・飼育用品などを取り揃えてるお店を把握しておく

など調べたりしておいて、万が一のときに対処できなくなってしまいます(*_*)

飼い主になるということを理解して、インコちゃんをお迎えしましょう!

 

飼育中によく抱く不安。

生き物を飼っていると、不安に思うことがたくさんあります。

飼い主だからこその不安や悩みなので、しっかり解決していきましょう(^^)/

 

こんな時はどうすればいい?1.病気になったら

病気にならないのが1番いいんですが、生き物なので、いつ何が起こるかわかりませんよね?

何かあった時のために、毎日の観察を怠らず少しでも早く異変に気付いてあげましょう!

異変に気づいたら病院に連れて行って、獣医さんに状況などを説明します。

食欲はあるのか?異変気付いたのはいつごろか?うんちはどんな感じか?

とか、できるだけ細かく説明したほうが獣医さんも診察しやすいからです( ..)φメモメモ

小動物は心臓も小さいので、少しの時間が命取りです。

手遅れにならないためにも、すぐ病院へ連れて行きましょう!

 

放鳥時間はどれくらい?

インコちゃんを、ずっと狭いケージの中に閉じ込めておくのは可愛そうです。

犬をお散歩に連れて行くように、インコちゃんもお部屋に解放してあげましょう(^^)/

放鳥できない理由があるならケージは大きめの物を購入してください。

狭いケージの中に閉じ込めておくと、セキセイインコは鳥なので飛べないことがストレスになります。

我が家は、毎日だいたい3~4時間くらい放鳥しています(^O^)

30分とか1時間でもインコちゃんの気分転換になると思います!

 

飼うと決めたなら知っておくべきお店の情報。

飼うと決めて購入する際に、知っておいた方が良いお店事情をお話ししていきます。

以前ハムスターを飼っていたんですが、購入した1週間後くらいにハムスターが出産をしてびっくりした経験があるので、後に困らないよう確認しておいてください。

 

店員が動物に詳しい

これは絶対です!

これから生活を共にするセキセイインコが、実は飼う前から病気だった!なんてことにならないためにも、あらかじめお店の人に話しを聞いておくと安心です♪

また、店員さんが動物に詳しい方だとセキセイインコの飼い方だけではなく、飼うと決めた子の性格や特徴も一緒に教えてくれたりするので、もっと安心ですよ(^O^)

初めて飼うなら、購入した後困った時に電話で対応してくれるお店もあるので色んなお店をまわって、下調べをしておくことをおすすめします!

 

雌雄で分けている

小動物は成長が早く、雌雄を分けずに入れておくと繁殖してしまいます。

私がハムスターを購入した時にこの知識が無かったためメスしか買ってないのに、赤ちゃんが生まれてしまったということです(^^;)

みんな最後までちゃんと育てましたよ(´∀`*)

セキセイインコの場合、きちんと雌雄を判断できるようになるまで時間がかかるので一緒に入れているところがほとんどなんですが、詳しい店員さんがいるお店では、きちんと分けて販売しています!

私が色んなお店をまわってみた結果、分けてるお店は本当に珍しかったので、他の小動物を雌雄で分けてあったら大丈夫ですね(^^)/

 

 

長くなりましたが、これにてご紹介を終わろうと思います♪

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

 

Sponsored Link