セキセイインコ

セキセイインコはみんな水浴びが大好き?

鳥ってどうして水浴びするんだろう?

水浴び

セキセイインコに限らず、文鳥や野鳥もなんですが、どうして水浴びをするか知っていますか?

「なんとなくネットで見たから」や「野鳥もするし、した方が良いのかなって…」など意味もわからず水浴びを指せている飼い主さんも少なくありません。

そんな疑問を解決してほしくてサイト運営をしています!

セキセイインコ・フェレット・ミニチュアダックス2匹=計4匹のシェアハウス代表管理人『アニマル博士』と申します(^^)/

 

この記事では

セキセイインコが水浴びをする理由

セキセイインコに水浴びをさせるには?

セキセイインコの水浴びについての誤解と注意点

以上の内容についてお話ししていくので、情報収集の1つとして参考にしてください♪

Sponsored Link

セキセイインコが水浴びをする理由

インコが水浴びをする理由は主に3つあります。

まず1つめは”体についたよごれや寄生虫を落とすため”です。

野鳥だと外のほこりや泥、寄生虫などが体に付着するので、それらを落とすために水浴びをするんですが、お家で飼われている子に関してはキレイな環境で育っている子がほとんどなので無理に水浴びさせることは無いんですよ(^▽^)

もう1つは”ストレスを解消するため”です。

遊ぶことが大好きなセキセイインコは水浴びも遊びの1つなんですよ(´∀`*)たくさん遊んでリフレッシュするんですね!

そして最後に”体温を下げるため”です。

暑いのはそれほど苦手では無いセキセイインコですが、夏場などはやっぱり暑すぎるみたいで、水浴びをして体温を下げます。

特にオスは精巣が温められるとガンになってしまう可能性が高くなります。

それを防ぐためにも水浴びをするんですね!

 

セキセイインコに水浴びをさせるには?

好奇心は旺盛だけど、いきなり水浴びをさせようとしても警戒してしまうインコちゃんも少なくありません。

まずは容器に水を入れてインコが自分から近づいていくのをそっと見守ってあげましょう。

また、性格や好みも様々なので浅い容器や深い容器なども用意しておいてくださいね。

蛇口から直接水浴びをしたがる子もいるので、水道の近くまで連れて行ってみるのも良いと思います(´ω`*)

その場合は、蛇口から出ている水に手で受け止めている様子を見せてあげると水が流れる音などに興味が出てきて近づいてくる子も多いみたいです(^u^)

 

セキセイインコの水浴びについての誤解と注意点

ここまで色々お話ししてきましたが、多くの方が誤解していることや注意点もあります。

水浴びをさせたいのであれば、生後1か月以降にしましょう。

それより前だと、毛が生えそろっていないので体温が必要以上に低下してしまい、弱ってしまったり、病気になってしまったりするので注意してください。

最初から水浴びが大好きな子ばかりではないので「うちの子はなかなか水浴びしてくれないから」といって無理矢理水の中に入れたりすると、トラウマになって水が嫌いな子になってしまいます。

最後になりますが、冬でも水浴びをしたがる子もたくさんいると思いますが、お湯での水浴びは絶対にさせないでください。

インコの体には水をはじく脂がついています。

お湯で水浴びをさせるとその脂が落ちてしまい羽毛が過剰に濡れやすくなって体温が保持できなくなってしまいます。

最悪の場合、病気になって命を落としてしまう可能性もあるので気をつけてくださいね!

 

今回伝えたかった内容は以上となります!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました(^O^)

Sponsored Link