セキセイインコ

インコの鳴き声の意味を知って仲良く暮らすコツ

セキセイインコの鳴き声の意味を知ってもっと仲良くなりたい!

鳴き声 意味

インコは人間の言葉をマネしておしゃべりする子もいるけど、会話ができるわけじゃないし鳴き声で気持ちがわかるなら、鳴き声の意味を知りたいですよね?

飼っているインコがどんな気持ちで鳴いているのかわからない飼い主さんも少なくありません。

そんな悩みを解決してほしくてサイト運営をしています!

セキセイインコ・フェレット・ミニチュアダックス2匹=計4匹のシェアハウス代表管理人『アニマル博士』と申します(^^)/

 

この記事では

セキセイインコの鳴き声でわかる?【嬉しい時】

セキセイインコの鳴き声でわかる?【怒っている時】

セキセイインコの鳴き声についての誤解と注意点

以上の内容についてお話ししていくので、情報収集の1つとして参考にしてください♪

Sponsored Link

セキセイインコの鳴き声でわかる?【嬉しい時】

ピョロロロロロ~という鳴き声は、インコのさえずりでオスがメスに対してアピールしている時の鳴き声です。

ということは、飼い主さんに対して「愛してるよ~♡」と言っているんですね((ノェ`*)っ))タシタシ

我が家ではこの鳴き声を1番よく聞くので、意味を知った時は嬉しくて撫でまわしました(笑)

他にも、名前を呼んだ時などに「ピョイ、ピヨ」と少し小さい声で返事をする感じの鳴き方も大好きな飼い主さんに名前を呼ばれてとても喜んでいるんです(*´з`)

もともとコミュニケーションを大切にする生き物なので呼ばれたらちゃんと返事をしてくれるんです♪

人間の言葉をマネしてしゃべろうとしていたり、インターホンが鳴る音や電子レンジなどの生活音、テレビなどから流れている音楽をマネして歌おうとしているときなんかも、楽しく練習をしているんですよ(´ω`*)

上手にマネできた時に褒めてあげると、喜んで色んな音や言葉をマネするインコちゃんになります!

我が家のインコちゃんは私が風邪をひいた時に丁度いろいろ覚えようとし始めたころで、わたしの咳を覚えちゃって今でも「ゴホッゴホッ」と楽しそうに咳き込んでいます(笑)

 

セキセイインコの鳴き声でわかる?【怒っている時】

怒っている時は「ギャーギャー」と大きな声で鳴きます。

インコが触られたくない時に触ってしまったりすると「やめろよ!」みたいな感じでギャーギャー鳴きます(^^;)

喜んでいる時の声とはまるで違うので、すごくわかりやすいですよね(笑)

また、怒っている時はインコちゃんの顔も変わるので、よく観察してみてください!

 

セキセイインコの鳴き声についての誤解と注意点

違う部屋にいたり、インコに対して何もしてないのに鳴いてるなんてことも普通にあるんですが、気をつけてほしいのが本当に何もしてない時にギャーギャーという声が聞こえた時です。

インコちゃんの身の回りの環境で気に入らないことがあったりするのかもしれないので、そんなときはちょっと覗いてみてあげてください。

異常がなかったら、そのままそっとしておけばそのうちケロッとラブコールを送ってきたりします!

あとは、何もしていないのに「ピッピッ」と短い間隔で鳴いているときは何かが原因でストレスを感じている場合があります。

お腹が空いていたり、何かをアピールしている時の鳴き声でもあるので、インコちゃんに異常がないかどうか、しっかり確認してあげてくださいね( ..)φメモメモ

 

今回伝えたかった内容は以上となります!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました(^O^)

Sponsored Link