セキセイインコ

セキセイインコがおしゃべりする理由と覚え始める時期

セキセイインコ しゃべる 時期
セキセイインコ しゃべる 時期

「うちのセキセイインコ、しゃべらないけど病気?」

セキセイインコは、どの子もみんなおしゃべりすると思ってる人も少なくありません。

実は、おしゃべりしない子もいるんですよ!

だったら、どんな子がおしゃべりして、どんな子がおしゃべりしないの?

という疑問を解決解決してもらうためにサイト運営をしています。

セキセイインコ・フェレット・ミニチュアダックス2匹=計4匹のシェアハウス代表管理人『アニマル博士』と申します(^^)/

セキセイインコがおしゃべりする理由と時期について、この記事を見ていただき、ありがとうございます(´ω`*)

 

この記事では、

セキセイインコがおしゃべりする理由

セキセイインコがおしゃべりし始める時期

セキセイインコのおしゃべり体験記

以上の内容についてお話ししていきますので、情報収集の1つとして参考にしてみてください♪

Sponsored Link

セキセイインコがおしゃべりする理由

自分の名前を言ったり、飼い主のマネをしておしゃべりするセキセイインコって本当に可愛いですよね(´ω`*)

その〈おしゃべり〉には、実は理由があるんです!

どんな理由でおしゃべりしているのか、ご紹介していきます☆

 

おしゃべりの理由1.アピール

もともと群れで生活していたセキセイインコは、コミュニケーションをとる生き物です。

オスのインコは、メスにアピールするためにメスの鳴き声をマネしたりします。

なのでメスよりオスの方がよくおしゃべりをするんですね(´ω`*)

 

おしゃべりの理由2.パートナー

人間に飼われているセキセイインコは、飼い主さんの事をパートナーだと思い「もっと仲良くなりたい!」「好かれたい!」と飼い主さんの言葉をマネするようになります。

つまり、飼い主さんが毎日話しかけたり遊んだりしてお世話をしてげることで愛情を注いでるように、インコなりの愛情表現をしてるんです((ノェ`*)っ))タシタシ

言葉をマネすることによって飼い主さんが喜ぶ姿を見て、もっと喜ばせようと、どんどんおしゃべりするようになるんです!

そう考えると、健気でめちゃくちゃ可愛いと思いませんか?♡

言葉を覚えてほしいなら、毎日話しかけるのが効果的ですね♪

 

では、だいたいどのくらいからおしゃべりをするようになるんでしょうか?

 

セキセイインコがおしゃべりし始める時期

セキセイインコがおしゃべりをし始める時期は、だいたい4~5ヶ月を過ぎるころです。

それくらいになると舌も発達してくるのか、よくしゃべるようになってきます!

個体差があるので、早かったり遅かったりもあるので参考程度に覚えておいてくださいね(^^)/

 

セキセイインコのおしゃべり体験記

我が家のインコちゃんがおしゃべりを始めたのは最近なんですが、まだ「ピーチ」としか言いません(笑)

ちなみに生後2ヵ月程度です(´∀`*)

毎日「ピーチ~♡」って話しかけてて、突然「ピーチ」って言ったのでびっくりしましたΣ(・ω・ノ)ノ!

今は次の言葉を練習しています♪

話しかけるときに、ゆっくり話すと上手に覚えてくれますよ( ..)φメモメモ

 

今回伝えたかった内容は以上となります!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました(^O^)

Sponsored Link