セキセイインコ

セキセイインコの鳴き声「クルクル」の意味とは?行動の理由も!

セキセイインコ 鳴き声 クルクル リラックス

こんにちは、アニマル博士です(^^)/

小鳥の鳴き声は本当に癒されるし、毎日聞いていても飽きません♡

セキセイインコの飼い主さんなら1度は聞いたことがあるであろう「クルクル」と喉を鳴らすような感じの鳴き声ですが、そんなときインコちゃんがどんな感情なのか考えたことがありますか?

実際に鳴き声の意味についてはあまりよく分かっていない飼い主さんも少なくないんですが、そこを理解してあげることでインコちゃんとの生活がもっと楽しくなります!

この記事では「クルクル」という鳴き声について詳しくお話ししていくので、情報収集の1つとして参考にしてください♪

Sponsored Link

「クルクル」という鳴き声の意味とは

まずは、鳴き声の意味について話ししていきますね(´∀`*)

あなたのお家のインコちゃんが「クルクル」と鳴くのはどんな時ですか?

感情や意味を理解するには“いつ・どんなとき”に鳴いているかを観察してあげることがポイントになってきます。

鳴き声だけで判別するよりも、どんな感情なのかがはっきりと伝わってきます!

なによりインコちゃんの気持ちがわかると、お互いにとてもいいパートナーになることができますよ(^^)

どんな時に「クルクル」と鳴いている?

我が家のセキセイインコ(ピーチ)は、寝る前などに「クルクル」と鳴いています(*´з`)

あなたのお家のインコちゃんも同じではないですか?

「クルクル」だけじゃなくて「ピロ」や「ピュ」など、もごもごと独り言みたいな鳴き声も一緒に聞こえてくると思います。

セキセイインコは、よく寝る前などのリラックスした状態の時に独り言のような感じで何かぶつぶつ言ってたりするんですが、その時に「クルクル」と鳴くんです!

簡単に言うと、猫がゴロゴロと喉を鳴らすのと同じような感じです(^u^)

独り言は本当にもごもごと小さい鳴き声なので『なんか大人しいな~』と思ったら耳をすませてみると聞こえるかもしれませんね♡

リラックスしている時の行動まとめ

「クルクル」という鳴き声が聞こえてきたら、それはリラックスしているからというのはわかったと思いますが、セキセイインコがリラックスしている時は他にどんな行動をするんでしょうか?

よ~く観察してみると、色んな行動をするからとてもおもしろいし『今こんな感情なんだね♡』なんてインコちゃんの気持ちを理解することができるので、キュンキュンしますよ!(笑)

リラックス状態での行動や仕草

〇羽繕い(はづくろい)

インコがくちばしを使って羽を整えることです。

水浴びや砂浴びはするかもしれませんが、わたしたち人間のように毎日お風呂に入ることがないので、寝る前などのリラックスした状態の時に羽繕いをするんですよ(*´з`)

〇独り言のようにつぶやく

これは、さっきお話ししたように「クルクル」という鳴き声と一緒にぶつぶつ独り言を言ってる時の状態です!

「ギョリギョリ」という変な音(くちばしを擦り合わせている音)が聞こえたら寝る準備が整った証拠です(∩´∀`)∩

〇伸びをする

足をピヨーンと伸ばしたり、羽をグーッと伸ばしたりしている時もリラックスしてる時の行動です。

わたしたちも、一仕事終えたときや朝起きたときなど、ホッと一息つくときに体を伸ばしますよね♪

セキセイインコも寝起きだとよく伸びをするんですが、行動を開始するときの準備運動という感じでも伸びてます(笑)

〇片足立ち

ふと見たときに片足立ちをしていることってありませんか?

これもリラックスしているときに見られる行動なんですよ(^^)♡

ただ、注意してほしいのが片足立ちをしているのが“たまに”なのかどうかです。

頻繁に片足立ちをしている場合、ケガをしている可能性があるので、様子を見て長いこと続くようなら獣医さんに診てもらったほうが良いですよ!

 

上記の行動や仕草を見たら、そっとしておいてあげましょう。

[リラックスしている=眠い]ということなので、むやみに触ったり邪魔したりすると怒られてしまう可能性があります(^^;)

まとめ

「クルクル」という鳴き声は、リラックスしている証拠!

〇羽繕い(はづくろい)

〇独り言のようにつぶやく

〇伸びをする

〇片足立ち

のような行動や仕草を見たら、むやみに触ったりすると怒られます(笑)

飼い始めの頃や、ケージを新しくした時なんかは「新しいお家に慣れてくれたかな?」と思うかもしれませんが、鳴き声や行動・仕草を観察してみるとよくわかりますよ♪

 

今回伝えたかった内容は以上となります。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました(^O^)

Sponsored Link