フェレット

フェレットの爪を切る方法と注意点

フェレットの爪って切らなきゃいけないの?どうやるの?

飼い主さんならわかると思うんですが、フェレットも爪が伸びるので、切らずに放っておくと抱っこの際に引っ掛かれて血が出てしまうこともありますよね?

爪きりなんてしたことがないし、人間とは全然違うからどうしていいかわからない…

そんな悩みを解決してほしくてサイト運営をしています!

セキセイインコ・フェレット・ミニチュアダックス2匹=計4匹のシェアハウス代表管理人『アニマル博士』と申します(^^)/

 

この記事では

どんな爪切りを使うのがいいの?

爪を切るタイミングと切る際の注意点

1人でも上手に爪を切る方法

以上の内容についてお話ししていくので、情報収集の1つとして参考にしてください♪

Sponsored Link

どんな爪切りを使うのがいいの?

ペットショップやホームセンターに行けばフェレット用の爪切りが売っていますが、それを購入しなくても全然大丈夫です!

フェレットの爪は犬と違って硬くないんです(^u^)

なので、私は人間用の爪切りを使っています。

ただ大人しく切らせてくれる子ばっかりじゃないので、切れ味が良いモノでササッと終わらせた方がフェレットへのストレスも軽減されます(^^;)

100円ショップに売っているようなモノでも切れないことはありませんが、切れ味が悪すぎるモノだと飼い主さんもフェレットも大変なので注意してください。

 

爪を切るタイミングと切る際の注意点

フェレットの爪は細くて、伸びたら先が鋭くなるのでとても危険です。

抱っこをした時に少し暴れただけで飼い主さんがケガをしてしまいます(;´・ω・)

それだけじゃなくて、爪がカーペットに引っ掛かって上手く歩けなかったり、トイレに行った時などのよごれが蓄積してしまい、清潔ではありません。

それらを考えると、きちんと爪切りをしてあげることが必要ですよね!

切るタイミングとしては、飼い主さんの人差し指にフェレットの手を置いてみて指に爪が当たったら伸びてきているので切ってあげましょう。

透き通ったような白い爪をしている子がほとんどだと思うので、フェレットの爪を横から見てピンク色のところは切らないように注意してください!

血管が通っているので、誤って切ってしまうと血が出てきます。

 

1人でも上手に爪を切る方法

手伝ってくれる人がいる場合は、首の付け根(後頭部の下らへん)の皮膚を掴んでいてもらうと大人しくなるので、すんなり切らせてくれます。

お母さんに咥えられてる感覚になって心地いいみたいです(´∀`*)

1人で切る場合、飼い主さんの左右の太ももの溝にフェレットを仰向けに寝かせて、利き手ではない方の手にフェレットバイトを塗って、フェレットが夢中で舐めてる間に切ると上手くいきます!

慣れてきたら、片手で首の付け根を掴んで片手で爪を切ることもできるので頑張ってください(^u^)

 

今回伝えたかった内容は以上となります!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました(^O^)

 

Sponsored Link